人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガ祭り@NANDY

コミケ出陣された各位、お疲れ様でした。昨晩の酒が抜けていない状態でしたが、西への移動を始めた時点で一汗掻いて、アルコールも抜けました。

いろいろと成果物もあるのですが、その中でも今宵中でアップロードしたかったのがこちら。
マンガ祭り@NANDY_d0221068_0242436.jpg

JIGHEADのCD&DVD&Tシャツ。
自サークル内でぼんやりしていたら「JIGHEAD」のロゴが入ったTシャツを着ている人を見かけたんです。
JIGHEADのことはようつべとかで見聴きはしてましたが、ロゴとか見たことないし、「誰がしが同じ名前を使っているのか?」と思った。
えっと、JIGHEADの前身は元RYOTA BANDで、その前はTHE POGOの小河原良太さんのバンドなんですわ。

終了1時間ぐらい前ですかね。知り合いのサークルさんに挨拶を兼ねてぼんやりと東456を歩いていたら、さっきのJIGHEADのTシャツやらCDやらを売っているのを見かける。アニメ的な女の子が描かれたCDジャケからして、同人音楽かなとピンときたんです。

<やり取りを記憶の限り再現>
NANDY 「このCDって、打ち込みですか?」
売り子さん「いえ、生バンドでロックですよ!」
NANDY「へー。あの、ジグヘッドって、プロでいますよね?」
売り子さん「プロですよ。今日はVoさんにも来て貰っていますよ。ほらそこに」
Voさんが顔を出すが、俺が知っていたRYOTAさんと顔認識できない。やさしそうな雰囲気だし。たぶん、同名のバンドなんだろう。でもまあ、生バンドなら曲は聴いてみたい・・・。
NANDY「CDって視聴できないんですか?」
売り子さん「あー、何も聴けるものは持ってきてないですね(笑)」
少し迷った後に、購入はあきらめるナンディさんでした。

島を一周しながら、「Voさんの名前を聞けば分かるよな・・・」と思い直す。「でも、まさか、RYOTA BANDのRYOTAさんじゃないよなー」と思いつつサークルに戻り、聞いてみる。

NANDY「すみません、あの・・・Voさんのお名前は?」
Voさん「りょーたです」
NANDY「!? RYOTA BANDのりょーたさんですか?」
Voさん「はい。サマソニに行かずにこっちにきました(笑)」
NANDY「!? マジスカ・・・」

その後、NANDYさんは、RYOTAさんに握手をしていただいたり一緒にツーショット写メを撮ってもらったり、CDにサインをもらったりと、浮かれミーハーファン全開モード。
マンガ祭り@NANDY_d0221068_0432575.jpg

いや、コミケなんていうJIGHEADやRYOTA BANDとは、遥か無縁のヲタクな閉鎖空間で20年ほど前の若かりしパンクな日々に聴いていたアーティストさんとお会いできるなんて・・・。感激でした。

JIGHEAD公式HPにあるポッドキャストで、「けいおん!」に関して語っていたり・・・。

CDジャケ&Tシャツデザインはマーズシックスティーン。ここはアニメ系のTシャツやらやたら出しているところで、以前HPは見たことありました・・・。コミケで気づけていれば、もっとお話しできたのだが、無念。

CD3周目聴いてます。買ってよかったー。ストレートに音が飛んで来るベースレスバンド。荒っぽいけど、やさしさもある。これぞロック! ライブも行きてぇーー!
by punimisora | 2011-08-15 01:20