人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップチャイム@NANDY

世の中にはカップチャイムというものがあるのを知ったのです。
でも、某オークションで見る見る値段が上がっていく・・・。
カップチャイム@NANDY_d0221068_22375924.jpg

つーか、この程度ならいらないシンバルを切って自作してみようと思い立ちました。





前からクラックが入ったシンバルを切ってみたり、表面を削ってみたりして遊んだことがあるのですが、やはり望む音にはなるわけがなかったわけで・・・そんな処分寸前のものがいくつかあるので、それをカットします。エコです。
カップチャイム@NANDY_d0221068_22395997.jpg

サンダーでカットして、ペーパーで面取りするだけですけど、気分だけはジルジャンのシンバル職人。大きさの違いと厚み、素材の若干の違いを検討して3種製作。
カップチャイム@NANDY_d0221068_2246164.jpg

結果としては厚みとカップのハイトがあるものだけが、比較的まともな音でした。
10センチぐらいのものですが、意外にサスティーンも出ます。音量は小さいけどマイク通せば関係なし。
7/3のライブ曲で使うかなーとか、使えたらいいなーとかそんな感じ。
by punimisora | 2011-05-16 22:47 | 機材