<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

西尾維新の『少女不十分』読み終えました。
d0221068_12022500.jpg

「この本を書くのに10年かかった」とありますが、読むのにも2年かかりました。
どうしても入っていけない語り口調が引っ掛かって途中何度も中断し、また読み始めることを繰り返してようやく。

言い回しが遠回り過ぎるのは作者特有の持ち味なのだっろうが、カッコ書きでセルフ突っ込みというか「10年後の僕だったら云々」というくだりがホント辛い。全く進展しないテンポの悪さには苛立ちすら覚えますが、ページの1/3くらいを通過することが出来れば一気にグイグイ引き込まれていく。そこまで行き付くのに2年という歳月。個人的に非常に労力がかかりました。

今までカッコ書きで文章を発足するのは美しいとは思ってなかったのですが、これ読んだおかげでここ数カ月の自分の原稿にも知らぬうちカッコ書きが現れ始めました。影響は怖いな。

あとこの表紙はそのまま部屋に奥にはちょっと問題があるなぁと思うのですがどうか。本屋でも手に取り難いのではないか?

でもまあ、お話としては面白かったです。最初の1/3の労力を覗けば!

[PR]