<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私は本を読むのが遅いので、ラノベを読むのに約1カ月ほどかかるのですが『氷の国のアマリリス』、二晩で読破しました。これほどまで急激にのめり込めた作品は今までなかったと思う。通常の1.5倍ある厚みなのに・・・。ラノベ読んで泣くというのもおそらく初めて(しかも序盤な)。
d0221068_930932.jpg

以前、同じ著者の『雨の日のアイリス』も読んだことがあるのですが、アマリリスと同様にロボット(アンドロイド)もので、どちらも機械が人間から捨てられたり、壊れていくときの切なさがよく書けている。アマリリスの方は挿絵をパセリさんが描いてらっしゃるのですが、これも雰囲気とマッチしているし、装丁も良し。良い本に出会えたことに青森の魔太郎氏に感謝。

この1冊で松山剛は私的要チェック作家になりました。。。これは『雪の翼のフリージア』も読んでみたくなりましたねー。
[PR]
『ヴィークルエンド』を読み終えました。カッコ書きが多い文は個人的にあまり好きではないのですが、心情表現を上手く表現している感があってよかった。登場人物に関してはもっと掘り下げてもよかっただろうにと思ったけど、単巻なら仕方ないかな。いろいろ未消化な部分が多い作品なので、そこんとこ含めてアニメ化とかしたら面白いかも。映像で観たら迫力も数倍だろうし。
d0221068_19255271.jpg

文庫本を読む時はいつもamazonからもらったカバーをかけているので分からなかったけど、『紫色のクオリア』の作者さんだったんだ…と、読み終えて気付く。『紫色のクオリア』はかなり印象深い名作だった。もう一度読みたいと思うくらい。
[PR]
東北の友人からの宅配便が届くが、「NANDYアニメ情報局」って・・・ジャンプ放送局スか。
d0221068_23122550.jpg

母ちゃんが受け取って有無を言わせず開封されていましたが、中は高品質な青森りんごでした。美味しく頂きます!
[PR]
昨夜台湾から帰ってまいりました。毎回とてもエキサイティングなライブとなるので、思い出がいっぱいです。

台湾ブルーノート「Anison Jazz night at blue note♪ ~Moon over Roosevelt street」
d0221068_13555218.jpg

ライブを仕切ってくれたさかなさん、見に来てくれたお客さん、対バンの皆さんに感謝!
d0221068_13561774.jpg


More
[PR]