<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コミケ以来、忙しさ爆裂して戦利品も晒せませんでした・・・。
というわけで、「ど根性ガエルの未収録作品集」。
d0221068_17301374.jpg

たまたま西館を歩いてたら、吉沢やすみ先生が座っていたのでした。
第一巻にひろしを描いてもらったので、第二巻にはヨシコせんせを描いて欲しかったのですが、有無を言わさずピョン吉でした。
d0221068_17302336.jpg

そんな出会いが出来るのがコミケの恐ろしさです。

さて、明日からは岩手まで走ってきます。
[PR]
衝撃のコミケから3日目。昨晩は昔のビデオを見てました。
17年前に撮り溜めたミュートマジャパンを。
TVのチャンネルは当時でも珍しいガチャガチャタイプで、ビデオは拾ってきたビデオデッキ。バイトから帰ってきたら、PVを撮り溜めるのが生き甲斐的な。他にやることないのかと。そんな23歳の頃。

小学生の頃はドリフとかをラジカセで音声のみ録音していたなあ。冷蔵庫が開くとノイズが入るので、母ちゃんに「開けるな!」と般若のような顔&無言でアピールしていたのも懐かしい。

ミュートマを見たくなったのはもちろん、RYOTA BANDの「消し去りたいかまびすしい過去」が聞きたくなったので。昔はコピーもしました。
d0221068_2211847.jpg

VoがRYOTAさん。ギターのみのリフで始まる印象的なサウンドはさながら、その声、歌詞、狭いスタジオ収録ながらも狂気迫る映像にはゾッとしました。

で、ドラムさんに注目されたし。
d0221068_2235197.jpg
『裸』+『袖を切った赤いネルシャツ』+『サングラス』この組み合わせ、どこかで見覚えがありませんか?


そう、ナンディさんも『裸』+『袖を切った赤いネルシャツ』+『サングラス』というイデ立ちでライブをやっております。2~3曲目ではいつも脱いじゃうので、以降は裸がユニフォームですが。
d0221068_2261086.jpg

「消し去りたいかまびすしい過去」のPVがあまりにカッコよくて、ネルシャツカットオフしかないだろと、当時作ったものなのです(実製作は私ではないんですが)。

自分にドラムヒーローはいないと思っていたのですが、あらためて思えばここが原点だったのかも知れないなと。あと、17年近くもこのネルシャツ持っているんだ俺って思った。

RYOTAさんのブログ「RYOTA VOICE」で、私とのツーショット画像が公開されていたのは、この上なき幸せです。
[PR]
コミケ出陣された各位、お疲れ様でした。昨晩の酒が抜けていない状態でしたが、西への移動を始めた時点で一汗掻いて、アルコールも抜けました。

いろいろと成果物もあるのですが、その中でも今宵中でアップロードしたかったのがこちら。
d0221068_0242436.jpg

JIGHEADのCD&DVD&Tシャツ。
自サークル内でぼんやりしていたら「JIGHEAD」のロゴが入ったTシャツを着ている人を見かけたんです。
JIGHEADのことはようつべとかで見聴きはしてましたが、ロゴとか見たことないし、「誰がしが同じ名前を使っているのか?」と思った。
えっと、JIGHEADの前身は元RYOTA BANDで、その前はTHE POGOの小河原良太さんのバンドなんですわ。

終了1時間ぐらい前ですかね。知り合いのサークルさんに挨拶を兼ねてぼんやりと東456を歩いていたら、さっきのJIGHEADのTシャツやらCDやらを売っているのを見かける。アニメ的な女の子が描かれたCDジャケからして、同人音楽かなとピンときたんです。

<やり取りを記憶の限り再現>
NANDY 「このCDって、打ち込みですか?」
売り子さん「いえ、生バンドでロックですよ!」
NANDY「へー。あの、ジグヘッドって、プロでいますよね?」
売り子さん「プロですよ。今日はVoさんにも来て貰っていますよ。ほらそこに」
Voさんが顔を出すが、俺が知っていたRYOTAさんと顔認識できない。やさしそうな雰囲気だし。たぶん、同名のバンドなんだろう。でもまあ、生バンドなら曲は聴いてみたい・・・。
NANDY「CDって視聴できないんですか?」
売り子さん「あー、何も聴けるものは持ってきてないですね(笑)」
少し迷った後に、購入はあきらめるナンディさんでした。

島を一周しながら、「Voさんの名前を聞けば分かるよな・・・」と思い直す。「でも、まさか、RYOTA BANDのRYOTAさんじゃないよなー」と思いつつサークルに戻り、聞いてみる。

NANDY「すみません、あの・・・Voさんのお名前は?」
Voさん「りょーたです」
NANDY「!? RYOTA BANDのりょーたさんですか?」
Voさん「はい。サマソニに行かずにこっちにきました(笑)」
NANDY「!? マジスカ・・・」

その後、NANDYさんは、RYOTAさんに握手をしていただいたり一緒にツーショット写メを撮ってもらったり、CDにサインをもらったりと、浮かれミーハーファン全開モード。
d0221068_0432575.jpg

いや、コミケなんていうJIGHEADやRYOTA BANDとは、遥か無縁のヲタクな閉鎖空間で20年ほど前の若かりしパンクな日々に聴いていたアーティストさんとお会いできるなんて・・・。感激でした。

JIGHEAD公式HPにあるポッドキャストで、「けいおん!」に関して語っていたり・・・。

CDジャケ&Tシャツデザインはマーズシックスティーン。ここはアニメ系のTシャツやらやたら出しているところで、以前HPは見たことありました・・・。コミケで気づけていれば、もっとお話しできたのだが、無念。

CD3周目聴いてます。買ってよかったー。ストレートに音が飛んで来るベースレスバンド。荒っぽいけど、やさしさもある。これぞロック! ライブも行きてぇーー!
[PR]
将軍さんと、のみました。

まるでだらしなく家に帰れないようで通報される始末。
PCのせてくれと言うも却下で、歩いて帰ってきましたわ。

生年月日を聞かれた後、「おくさんわ?」と聞かれて、酔いが一機に冷める。

国家権力がなんぼのもんじゃいと思いました。

で、結局、家まで送ってくれるでもなし。 無駄な駐車違反取り締まる暇があるなら、
ぶっちゃけ、税金とか返して欲しいと思った。でもパチンコ税には賛成派!

明日、行けんのかな俺。
[PR]
今年も始まりましたねぇ。夏のマンガ祭り。
ただ、どうにも仕事は終わらないし、やることが多くてカタログすら積んだままです。
d0221068_20501946.jpg

3日目はサークル参加。「NANDY with うおちゃん」は東V24bです。
メカミリなので、ここに告知するのもアレですが。

明日は将軍さんがうちに来るようです。
[PR]
d0221068_1821342.jpg

言ってみるもんだわ


NANDY
[PR]
d0221068_17345921.jpg

d0221068_1734596.jpg

d0221068_17345914.jpg

d0221068_17345989.jpg

d0221068_17345984.jpg

ネットには「バンド練習出来ます」としか書いてなかったけど、ミキサーまで揃ってやがる。

何時までもやってよいらしい。すごいな…


NANDY
[PR]
こんにちは。実は非ヲタです。

えぇ。ワタクシ本当はヲタクじゃないんですよ。どうしてこういうようなバンドにいるのかも正直自分でも不思議なのですが。アニメとか全然、数みないですし…。

話は変わりますが、実は最近PSPとソフトを買いました。
去年の発売前からずっとチェックはしてたんですが、PSPを持っていないと言う事で今まで買うのをためらっていたのです。が、初回限定が欲しかったのでもたもたしてたらなくなると思い、思い切って同時に買ってしまいました。もたもたしすぎだけどな。
そのソフトは「ティンクル☆くるせいだーすGoGo!」(右)です。
d0221068_104959100.jpg

数年前にお子様はプレイできないPC版としてでた物のリメイク+α(新キャラ登場など)な品です。
「クルくるバトル」と言うものにはまったので、リメイクだけでもたのしみだったのですが、なんとこのゲームにはおまけソフトが付いてくるんです(限定版には)。
それが「ティンクル☆くるせいだーす STARLIT BRAVE!!」と言うソフト(左)。

クル☆くるの世界観をそのままに、いろんなキャラが登場するんです。
たとえば
コッポラちゃん(苺ましまろ)とか
どくろちゃん(木工ボンド部)とか
シャナ(くぎゅ)とか
逢坂大河(こっちも)とかとか…総勢10名+αのゲストキャラが参戦するんですよ。
アニメをほとんど見ないような人でも十分納得なこの豪華さ!これはニヤニヤをとめる事が出来るか!?出来ないでしょう!??
まぁ、電撃つながりで大阪(あずまんが)がいれば個人的には最強だったなと思う今日この頃。
大阪いいよね大阪。

このゲームはおまけだけでも十分楽しめますが、本編ディスク+各ゲストの作品を知っているとさらにニヤニヤ出来る楽しめるかと思います。気になった方はぜひプレイしてみてくださいな。

今日のつぶやき
[PR]
滞っている間も7月も終ってましたね。
というわけで先月の結果発表。
d0221068_7161233.jpg

「痛ベース」は初登場の5月から3ヶ月連続2位をキープ。
3位以下はほぼ同列ですが、募金関係が入って来ているので、そっち方面の意識の高さが出ているのでしょうね。

「NANDY with うおちゃん」で検索掛けてくる人が居ることにビックリなコミケ80開始3日前でした。
[PR]
更新できずにすみません。
締め切りと、1月前に拾ってきた二匹の猫と、新しいPCに追われて今に至ります。本日は少し余裕ができました。

先週は知り合いのバンドのスタジオヘルプでベースを弾かせてもらったのですが、
部屋で練習していると猫が足にじゃれてくるので「これは!」と思い、ヘッド側に紐をつけてみたら、予想通りの食いつき。猫もあやせて練習も出来てしまいます。
d0221068_21144462.jpg

動きは激しくしないといけないんだなぁと、あらためて思いなおせました。

しかし、新しいPCは速くていいわー。本日一度いきなりブラックアウトしましたけれども・・・。
撮影画像閲覧時だったのでよかったですが、原稿を書いていたときだったらと・・・。まだ様子見が必要かも。
旧PCと新PCの2台稼動もあって部屋が灼熱の暑さなので、熱暴走かと思い、扇風機を新PCに当ててますが・・・どうだろうか。
[PR]