<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

消耗品は安いものをバンバン使いまわす主義。そこでロックインの6本/¥1500の安いスティックを使っています。重量は基本全てバラバラなんです。でもそこがミソ。
d0221068_1203429.jpg

一応、買ってきたら重量を書いておくと目安になったりもします。

More
[PR]
d0221068_23252161.jpg

こんな感じのハイハットタンバリンを使っているのですが、ぶっちゃけこんなものでも結構重量があって踏み応えが重くなる・・・・・・というか戻りが悪くなるので、どうにかならんかなと思っていた昨今。

ストリングオブベルというものを見て、コイツを左足に付ければ同じ(ような)効果が得られるじゃなイカと思った次第。鈴の音色になってしまいますけども。
d0221068_23271882.jpg

で、これなら自作できんじゃねと思って、まずは鈴に関しての市場調査開始。

More
[PR]
このエキサイトブログが「ブログトップリニューアル」したそうで、あまり見ることがなかったtop画面に飛んでみた。
d0221068_23324250.jpg

--------エキサイトによると---------
今回のリニューアルでは、ログイン前の画面に変更はなく、ログイン後のみ
変更しております。

今までは、ログインをするとブログトップのログインボックス内に表示されていた
「友達の最新記事」「訪問したブログ」「コメントしたブログ」が
「マイデータ」と称して、ログイン後のトップ上部にまとめて表示されるようになりました。
-----------------------------------
訪問したブログが見れちゃうんですねって・・・それはそれで・・・
d0221068_23343372.jpg

小清水亜美公式ブログとか見ている履歴とかあらためて確認出来ちゃうってワケですね。

まあ、管理者IDで入らないと見れないのですが、バンドメンバーにはモロバレってことなので、突っ込まれる前にカミングアウトということで。
[PR]
本日はWFでしたが、行けた方はお疲れ様でした! エガちゃん来たようですが・・・見たかった・・・・・。

さて、我が家は猫がやってきて早2週間。環境を整えたりなんだで、世話にかまけて更新もくすぶっておりました。
でも、練習はしております。ライブ後、ここ3日ぐらいは。
で、椅子が猛烈にぐらついているんです。もう、どうにもならないので新しいのを買おうかと思ったのですが、その前にもう一度なんとからなないかと修繕を試みました。
本日は慎さんからバイクのシートに関してメールを頂いたこともあるし。これも何かの知らせだろうと判断。椅子がらみで。
d0221068_2315698.jpg


More
[PR]
こんにちは。名前の表記を変えてみました。深い意味はありません。

前回の記事で説明書を読み漁っていると書きましたが、読み続けています。ただ、まだライブに使っていない機材などの説明書も数冊読んでいるので、冊子ではなくメーカーサイトからDLしたPDFで読んでいます。そして初めて携帯でPDFリーダーを使いました。ケータイ小説ならぬケータイ取説
まぁ、やっぱり読みづらいんですが、外出先で空いた時間に少し読めるというのはいいかなと。
こうやって読むと無視していた機能も意外と使えるかもしれないと言うことに気づいてきますね。

マニュアルを読んでもわからない部分はよくメーカーに問い合わせたりするのですが(特に某日本大手電子楽器メーカーにはよくお世話になっております)

「Q、△△で○○はできますか」
「A、できません」

「Q、△△に××はありますか」
「A、ありません」

「Q、あの商品が欲しいです」
「A、もう売ってません」

といつも快く受け答えしてくれます。

このバンドではないのですが、ライブ前日に機材に不備が起こった時にも即座に電話したのですが、1時間近くかかって(途中、向こうでも調べて報告するとの事で電話自体は20分くらい?)

「A、仕様です」

と優しく教えてくれました。不備ではなく仕様だったんですね。確かにマニュアルを見ればそういう解釈も出来なくはない・・・。おかげで安心してライブに挑む事が出来ました。
いや、皮肉ではなく仕様と認識してれば対処は出来るので、助かりました。そういう仕様じゃなければなおよかったんだが・・・。

今回も一点サポートセンターに問い合わせ中の事案がありまして、翌営業日(火曜)あたりに返事が来るとおもうので楽しみです。

今日のつぶやき
[PR]
次回のコミックマーケット80も近づいてまいりましたね。NANDYです。
日曜日 東 V-24b「NANDY with うおちゃん」でサークル参加します。
音楽系ではなくメカミリです。
d0221068_2242115.jpg

気分を盛り上げるためにコミパでも見直すかとDVD-BOXを落札。
ついでにダイバージェンス・イヴも。
コミパはともかく、ダイバーはきっちり見た記憶がかなり曖昧なので。

早速見始めるも、眠くなること眠くなること。。。ああ、だから内容覚えてないんだな。
やっぱり#1から視聴者置きっぱなしのあの展開はどうなのかと(#3以降は設定も頭に入るので面白くなってきます)。

More
[PR]
こんにちは。バンド内で唯一の常識人です。

この前のライブではいろいろ機材を持ち出しました。しかし、じつは準備時間がほとんどなかったのです。と言うのも、本来鍵盤は弾くつもりはなかったので…。
でも、key:スガの不参加に加え、ギターだけでは寂しい曲もセトリで含まれると言う事であのような形になりました。

いろいろ機材相性的なトラブルがあったのですが、そういう不具合をなんとか解消しつつ楽曲準備はすごく大変でした(つか、ばれてると思いますが準備し切れませんでしたすいません)。

でも、確かに相性もあるとは思いますが設定が悪いだけと言うのもあるかもということで今は機材それぞれの説明書を読み返しています。
次のライブも決まってない事だし、じっくりと読もうと思ってます。そしたらもっとスマートな使い方が出来るかも。

今日のつぶやき
[PR]
KOF2011ライブも終りまして一段落。
写真を幾つかおいて置きます。
d0221068_20455424.jpg


More
[PR]
なんか昨晩から予告無しでこんなのが出るようになったのですが。
あなたのオタクではいかがですか?
d0221068_1347458.jpg

すぐに消えるかなと思ったのですが、今朝になっても変わらず。
表示変更テストらしいのですが、なんかこう、自分の動向を監視されているようで落ち着かないのですが。
[PR]
さてさて、この間(7/3)のライブで使用したキーボードなのですが、実は以前から一部破損していました。
d0221068_23211017.jpg

ご覧のとおり、鍵盤1本が浮き上がり、その隣の部分も破損しています。

ライブ準備で時間がなかったため、ライブ後やっと直す作業を行いました。
結果(工程)は以下のとおり。

修理工程みる?
[PR]